PVアクセスランキング にほんブログ村

年忘れしりとり大会H29

昨日で本年の営業を終了しました。
何とか今年一年大きな問題もなく、過ごすことができたのも
ごひいきにしていただいているお客様とご支援を賜りました閲覧者の皆様のおかげだと信じております。
今年は、何事もなかったようで、実は一度嫁いだ姪が子連れで出戻って居候したかと思えば
すぐに横浜の彼氏の元に行ってしまいました。
もう一人の姪も来年再婚するらしい。
ウチの娘も一昨日福島から帰ってきました。
特に何も変わりませんが、平凡なことが平和なんでしょう。


今年は例年よりも年越しで大工工事量の増えるはずの建売が少ない。
本来、建売は4月までに入居できるように
3月引き渡し物件が多いはずですが、
どうも、昨年まで勢い余って立て過ぎた売れ残りが多いらしい。
それでも、年々減少している大工工事能力が来年以降も減少傾向がづつく見通しと思われます。
東京オリンピックの影響は定かではないですが、
何か大工工事量が増える要因があれば、パンクするかもしれません。
そのあたりをメーカーと流通業者がバックアップすることができるか否かが今後のカギになりそうです。


それでは本日の本題です。
今年もまた懲りずにしりとり大会を行いたいと思います。
些細な内容でも構いません。奮って御参加願います。
ルールは前回同様です。

・最終回答の最後の文字を先頭にした言葉で指定されたテーマに合っていること(こじ付けでもOK)

・回答した最後の文字が「ん」で終わったら失格とします。またその回答も無効とします。

・一度出た回答は使えません。

・2回続けての回答も不可。

・最後の文字が「ー」(長音記号)の場合、その前の文字が有効となります。

・同時コメント回答があった場合、先に掲載された方が有効とします。(携帯の方、申し訳ございません。)

・最後の文字が拗音「ぁぃぅぇぉゃゅょっ」などの場合、その大文字でつなげてください。

・濁音や半濁音で終わった場合、濁音、半濁音の付いていない文字でもOKにします。(例:ぱ→は、び→ひ)

例「チェンソー」→「僧侶(そうりょ)」→「ようかん」失格→「酔っ払い」

ルールに問題点がある時はお申し出下さい。成り行きで変更いたします。

それでは、こんな感じで始めたいと思います。


今回も年忘れしりとり大会ですので、テーマを「今年あったこと」でお願いします。

今年見たもの、体験したもの、欲しかったもの、何でもかまいません。

今回は酉年でしたので「とり」の「り」からスタートです。


最初に私が行います。
「り」ですから「利器(りき)」
最近は、すっかり使われなかった名詞ですが、意味は字のごとく「便利な道具」と言う意味です。
便利かどうかは使用者が決めること。販売店やメーカーが「調子が良い」「モノが良い」と言うのはご法度。
売店は使用者に「調子が良い」と言われるものを勧めて
メーカーは使用者に「モノが良い」と言われるようなものを手掛けてほしいです。


次は「利器」の「き」でお願いします。


尚、締め切りは特に決めていませんので適当に打ち止めにします。