PVアクセスランキング にほんブログ村

内容のないようなお仕事の追加

昨日のコンプレッサーのタンク改造で出っ張った金具の切除依頼がありましたのでカットしました。
「サンダー(ディスクグラインダ)でカットしたんでしょ。」
なんて言われそうですが、ディスクグラインダに鋸刃を付けるのは違法です。
切断砥石も裏表とも囲った見にくい専用のカバーを付けないと使用禁止です。
ですから今回は普通に金鋸で半分切ってペンチで千切って最後にディスクグラインダで仕上げました。


さらに追加依頼がありまして
「高圧ソケットの戻りが悪いので交換してほしい。」
との依頼でしたが、高圧ソケットは1個4000円ほどしますので、別の予備タンク完成品を購入した方が安くなってしまいます。
ですので、今回は経費節約技で。



まず悪いソケット(今回は両方とも悪かった)を外して分解します。


綺麗に掃除してから、スライド部分にグリス&オイルを付けて

こちらの口金は一部が変形していますがスチールボール付近もグリスアップしたら
快調にズッコンバッコン気持ちよく挿入できましたのでOKとします。