PVアクセスランキング にほんブログ村

マキタ新型充電マルノコにもフックを

今回発売されましたマキタHS474D

良くなった点は

1.折れやすかった深さ調整部分の強度が上がり折れにくくなった。

2.鉄板製だった脱着式のサブベースを精度の高いアルミダイキャストにした。

ただ、今までに確認したHS474Dはすべて

メインベースとサブベースとの間に目違いがあった。

もちろんサブベースの方が引っ込んでいます。

その代わり、固定してあるノブボルトを緩めるとわずかにサブベースが上下に動き

ほぼフラットに調整できました。

ただ落としたりするとまた目違いが出る可能性があります。

その時は再調整すれば良いでしょう。

3.オプションでフックの用意があり。

この件につきまして賛否両論があるとは思いますが

外部で使う時は足場に掛けますので問題ないですが

屋根の上の作業の場合、オプションのフックでベルトに掛けるには向きが逆(刃物側)

ですので、前作のHS471Dのフックを取り付けてみます。f:id:toshikane:20190327215725j:plain

こちらは前作のHS471でネジ穴が入隅のコーナーにあるためフックが空転せず好都合だったんですが

f:id:toshikane:20190327215726j:plain

今回は入隅よりもわずかに前に出ているために、そのまま付けると空転して使えません。

なので

f:id:toshikane:20190327215727j:plain

フックを加工してみました。

f:id:toshikane:20190327215728j:plain

一応使えるには使えますが、微妙にフックが斜めのために落ちやすいかもしれません。

この件につきましては本日の宿題とさせていただきます。