PVアクセスランキング にほんブログ村

続:送り機の修理

toshikane.hatenablog.com

かなり前の記事ですが、この時の交換したギアが再度摩耗して使えなくなりました。

その時には池谷製作所さんは存続の危機に立たされていたようですが

その後の話が不明だったので、代理店に問い合わせると

社長の容体が悪化してそのまま亡くなられたようでした。

実は池谷製作所の弟さんが、筋交いプレートや柱金物の製造メーカーでして

大工さんでもご存知の方が多いと思いますが

その弟の池谷さんは現在少し方向転換されたようですが

送り機の池谷製作所さんは、社長亡きあと、息子さんが脱サラされて

現在工業系の大学に通いながら引き継いでおられるので少々時間が掛かるとのこと。

 

それから1週間後にギアが届きました。

f:id:toshikane:20190525223306j:plain

現地で交換します。

f:id:toshikane:20190525223307j:plain

今までのギアは樹脂製でしたが、今回は鋳鉄製。

鋳鉄製の方持ちが良いですが、破損すると両方のギア交換になります。

試運転しようとすると回転はおかしいし、異音もする。

原因は・・・・

f:id:toshikane:20190525223308j:plain

今回は交換しなかった相方の谷にゴミが詰まっていました。

失礼!