PVアクセスランキング にほんブログ村

中折れしたら

昨日

「俺のチンチンが動かん!」

と持ち込まれた修理。

確認すると

f:id:toshikane:20200109182911j:plain

この状態から通称”チンチン”のドライバがビクともしない。

よ~~~く見ると、ドライバがわずかに傾いているので折れて噛んだ状態と予測。

分解するとピストンの根元で中折れしていた。

f:id:toshikane:20200109182919j:plain

この位置で折れるとピストンが斜めに噛んでしまうので

f:id:toshikane:20200109182915j:plain

シリンダに大きな傷ができてしまいピストンも筒もアウト!

念のためピストンの底は

f:id:toshikane:20200109182923j:plain

異常なし。

同じ中折れでも、先端から3cmくらいで折れると上の画像のゴムが破れて問題が起きます。

もっと運が悪いと穴の外周を叩いてしまい

ドライバガイド交換となって修理代が3万円ほど掛かることもありますので

中折れしたら即座にピストン運動は中止しましょう。