PVアクセスランキング にほんブログ村

今週の問題(干支の付く道具)

今年は子年。

ねずみで、ふっと連想したものが「ねずみ返し」。

いつのものが、ググってみると弥生時代からあったようである。

当店としては、道具で連想するものとして「ネズミ錐」がある。

f:id:toshikane:20200111144251j:plain

今は全く売れない手もみ錐の一種である。

三つ目や四ツ目は有名であるが、ネズミ錐は電気ドリルに付けるタイプもあったようである。

他には思いつかないので、干支を代えて

丑=黒松土牛(鉋)

寅=トランシット(ちょっと強引でした)

卯=うさぎ型ハンドプレス(穴あけ機)

巳=蛇腹ホース

午=作業馬(今は使いませんね)

未=羊バリカン(そのものでした)

申=猿面鉋

酉=玉鳥レザーソー

戌=ドッグレンチ(金型用のエアインパクトレンチ)

亥=降参です。

 

と言うことで未完成の干支の付く工具・道具がありましたら

ご一報願います。

思いついた干支があれば何でも構いません。

よろしくお願いします。