PVアクセスランキング にほんブログ村

遠方よりの修理依頼(NV50AJ)

昨日の午後現場修理から戻ると、かねてから依頼のあったNV50AJの修理品が届いていました。

f:id:toshikane:20210810215439j:plain

症状はトリガーからエア漏れとのこと。

本人が自分で修理しようとしたんですが、それも途中の状態でした。

早速トリガステムが怪しいので分解すると

f:id:toshikane:20210810215613j:plain

予測通りOリングが摩耗しきっていました。

早速交換します。

f:id:toshikane:20210810215658j:plain

黒く見えるのはOリングが溶けたものが付着しています。

これを組んでエアを入れるとヘッドカバーからエア漏れ?

分解するとヘッドの4本のボルトが仮締め?

この状態だとパッキンが破れて飛び出ることがありますので、

必ず締めておいてください。

念のためヘッドのボルトを外して中を点検するとピストンにはまっているはずの

ピストンリングがピストンの上に載っている?

f:id:toshikane:20210810215741j:plain

絶対にこんな風に外れるはずがないのでピストンを外してみると

f:id:toshikane:20210810215755j:plain

ちゃんとついていました。

取り寄せた部品は分解図を見ると確かにピストンの上にあるから

分からなくもないですが故障の原因になるのでご注意願います。

夕方には完成連絡をしましたが、何かおかしいですか?