先週の木曜日から予告なしにHiKOKIの受注停止が続いておりました。
本日web注文のみ受けていただいたのはいいですが
どうも月曜日は出荷停止状態だったらしい。
と言うのも経費削減のため、今月からほとんどの営業所機能をやめて
基本注文はwebのみで発送は本社直送のみ。
修理だけは近郊で行わないといけないので修理以外は
基本本部ですべて処理するつもりで経営陣が決めたようですが
2日休んでも1日目は、全く機能していません。
明日以降もどうなるか不明ですが休日を含めるとすでに5日分の注文と問い合わせが
滞っています。
異動も結構多いし、本部のオペレーターはおそらく派遣と思われ
「サンダーいつ入る?」
なんて受注には対処できません。
現場の方々にはしばらくの間ご迷惑をおかけすると思いますが
販売店としてはうまくいかないときにメーカーの責任にするのは最低です。
こういう時こそ商機なので、仮に危機的状況であっても
最善の対応をすることが販売店の務めと思って頑張ります!