PVアクセスランキング にほんブログ村

新品スライド検査

遠方よりスライドマルノコの注文を頂きましたが

「検査をしてほしい」とのオーダーがあり早速検査します。

まずユーザー様よりも先に開封

最初にチップソーを付けます。

刃を取り付けるまでビニルカバーを外さないこと。

先に外すと手も機械も刃先も怪我をします。

まず基本は背中のガイドが一直線上にあるか・・・ですが

無垢材の大き目な材料を切られる方は中央手前が膨らんでいる木材を切ると

「バーン!」

とならないように右ガイドの右端が少し向こう側に逃がした方がいいと思います。

今回は右ガイド右端が墨半分くらい逃げていましたので合格。

次にテーブル角の90度。

ピッタリでした。

今度は刃物軸傾斜角90度。

これもピッタリ。

念のため軸傾斜の左右を確認します。

なぜか左傾斜は45度よりも余分に傾き

右傾斜はほとんど45度でした。

幅木の留めの場合45度内外で切るので微調整がしやすい46度くらいで良いような気がしますが

依頼者に確認したところ、このままでOKを頂きましたのでこれで終了。