PVアクセスランキング にほんブログ村

旧製品紹介(元祖研磨機)

最近、仕事が切れてて来ましたので手の空いた時間に

引き取ってきた手付かずの在庫を修理しています。

今回は今から40年近く前の研磨機を手入れします。

スイッチが逝かれていましたので新品交換し

ベルトもダラダラでしたので調整し何とか使えるレベルまで来ました。

何ができる研磨機か?

ここで鉋の粗砥ぎをします。

砥石が小さくなったので側面が使えませんが大きかったら裏の粗砥ぎも使えます。

この砥石は摩耗しにくいですが刃が焼けやすいのでWAに交換した方がいいでしょう。

ただしWAは摩耗が激しいので上手に使いましょう。

右側は蓋を開けると両面金盤が付いています。

携帯式と違って本体重量が60kgくらいありますので

グラインダが安定していて使いやすいと言われます。

両面使えるので反対側は青棒ではなく中仕上げの赤棒にすると便利です。

但し赤棒と青棒が混ざらないようにしないと青棒面の仕上げが粗くなります。

手前は裏出し台が付いていますので、間違って刃金を叩かないで済みます。

 

宅急便では送れませんので、当店引き取りで欲しい方は御一報願います。

価格は応談になります。

引き取り手間+修理代+謝礼が掛かっていますのでご理解願います。