PVアクセスランキング にほんブログ村

刃物研磨機Q&A

ちょっと前まで売れ脚が止まっていた刃物研磨機ですが、研ぎ水が冷たいせいか?
最近また売れ出しまして、品薄だった金盤も1ロッド手配し入荷しました。
色々とお問い合わせが多いので、質問内容をまとめておきます。


Q:どうやって研ぐんですか?
A:予め青棒にオイルを塗ったものを回転させた金盤に擦りつけて、そこで仕上げ研磨します。


Q:金盤だけ欲しいのですが?
A:金盤だけでも、販売します。


Q:金盤はどんなグラインダーでも付きますか?
A:金盤の穴径は16mmです。スペーサーを入れて合わせられる範囲のものであれば付きます。


Q:日立の刃物研磨機GK21に付きますか?
A:中砥石が水平に回転するGK21などは空回り止めの突起があるので付きません。


Q:金盤に中砥石に付いたものが欲しいのですが?
A:以前販売していましたが、製造元が製造を終了しましたので、現在は入手不能です。


Q:新品を購入しました。使用上問題ないですが、砥石や金盤のブレが気になります。
A:使用上問題ない範囲でしたら、多少のブレは目を瞑ってください。
日立のGT15あたりの精度の良いものにすれば、ブレが極限に減りますが、高価なうえに、重くて移動が大変です。


Q:現在も販売しておりますか?
A:極力在庫を切らさないようにしておりますので、即納です。


Q:代引きはできますか。
A:別途代引き手数料400円を頂ければOKです。


また追加があれば追記いたします。