PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(空輸できない商品は?)

昨日は、久しぶりの完全休養日。

展示会から、なんやかんやでゆっくりできる日が無かった。

腰も疲労がたまっているので、ゆっくりしないといけません。

先週バンドソーの納品で200kmほど走った時の疲れが抜けたので良しとする。

お昼には遠方のお客様が立ち寄って頂き、

お買い物して頂いただけででなく、お土産まで頂きましてご馳走様でした。

GWまであと少しですが、今年は創業以来初のGW臨時休業をするつもりでおりますが

未だに現場の動向が読めないので臨時休業の日程が決まらない。

決まり次第、ご報告しますので、よろしくお願いします。

 

 

それでは先週の解答になります。

先週の問題は

リチウムバッテリ以外にゆうパックで空輸できないものは?

と言う問題でした。

答えは、takamaさまの回答通り”コンプレッサー”でした。

他の運送会社は結構スルーされているようですが

郵便局はグレーゾーンが厳しいようで

”コンプレッサー”と名がつく以上はタンクの圧縮空気が入っているかもしれない想定で

タンクの圧力は高い高度に上昇すると気圧が上がり

爆発の恐れありと思っているのでしょう。

でも、実際は上空10kmまで上がったとしてもタンクの気圧は1気圧も上がりません。

万が一大気圏外に行ったとしても1気圧上昇するだけ。

実際は、タンクの温度が下がるのでもっと低いはず。

仮に1気圧以上上がったとしても、逃し弁からエアが抜けるので、

爆発する可能性は0と言っても過言ではないでしょう。

ところが内容物を「コンプレッサーバルブ開放」とすると

航空便がOKになります。

 

明日も問題を出題します。