PVアクセスランキング にほんブログ村

巻く

いつも文字ばかりでお嘆きの方、今回は写真多めにします。
皆さんコードやホース・ロープを巻くときや使う時に絡むことが多いと思います。
 普通に巻いたホースを
 伸ばすと
こんなに巻き癖が、
これでは、仕事がやり辛いですよね。
正確には、原因が巻き癖ではなくて、ねじれ癖なんです。
一回巻くごとにホースを1回転ねじっています。
こんな時お勧め
その名も「八の字巻き」

1回巻いたら2回目は重なり目が内側にくる(内巻き)ように巻きます。

3回目は普通に巻いて

4回目は2回目と同じように重なり目が内側にくるように巻きます。
以上のように最後まで普通巻きと内巻きを繰り返します。
えっ!めんどくさいって!!
騙されたと思ってやってみて下さい。
この巻き方だと、撚り(より)が最後までかからないので、実は巻きやすいんです。
しかも、そのまま伸ばすと伸ばしたホースに撚りが掛かっていない。
今まで普通に巻いていたホースは一回巻くごとに一回転ホースをねじっていたはずです。
上記の巻き方だと、1回ごとにねじれを交互にしているため、
巻く時も広げる時もねじれが蓄積されません。
コードもロープも同じです。


特に20m以上のものは絶対お勧め
一度挑戦してください。