PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(スナップリング・Eリング)

無事にミニ展示会が終わりました。
御来場いただいたお客様ありがとうございました。
御協力いただいたスタッフの方々にも感謝いたします。
正直疲れました。その上、土曜日から腰痛がひどくて・・・・


早速ですが、先週の解答をいたします。
先週の問題はどうしてEリングやスナップリングの取り付け方の表裏がバラバラなんでしょう?という問題でした。
まずは下図を御覧ください。

一見、丸座と同じように付けると触った感じも引っかからずきれいに見えると思いますが、この状態で図の右端のピンに何かがぶつかるとEリングが外れやすい状態です。
当然この逆がいちばん故障しにくい状態といえると思います。
実際、私も20数年前にMAXの修理講習で初めて知りました。
言われてみれば当然です。
全部逆にはまっている機械は見た目が重視なんでしょう。丸座と同じ付け方ですから。
チャンポンではまっている機械は、組み立ての人あるいはそれを指示する人が何も考えていないだけだと思います。
以上、私の偏見による解答でした。異論のある方はコメントください。
それではまた。
71763