PVアクセスランキング にほんブログ村

今週の問題(三相の集塵機)

今週も、くどいようですが、懲りずに問題を出します。
実際にあった話です。
ある時新規でお付き合いしていた大工さんから
「うちの直角二面鉋につけてある集塵機の吸い込みが悪くなったので見て欲しい。」
と言われました。私はこれを言われてちょっとびっくりしました。
実は今から20年近く前に近郊の直角二面鉋の導入状況を調べつくしていて、まさかこの人が直角二面鉋を持っていたとは・・・
でもよく聞くと、碧南に一人だけ同じ苗字で直角二面鉋を持っている方が所在不明のままで、その人が転居した先の息子さんだったので謎が解けました。


とりあえず、作業場に行き配管の状態を見て、多少縦軸側と横軸側の配管のバランスが悪かったので、
「配管を一番いい状態に変えますか。」
と聞いたら
「そうして下さい。」
ということで配管をベストにして、
「これでいいですか?」
「それじゃこれで使ってみます。」
ということで、とりあえず帰りました。
数日後、
「やっぱり吸い込みが弱い。」
と連絡がありましたので、再度作業場へ
ホースをはずして、ホースに手を当てると明らかに弱い!ここで原因がやっと分かりました。
皆さんはまだここでは分からないと思いますので、このあとお客さんに確認しました。
「○○大工さん、ひょっとしたら集塵機を直前に移動していませんか?」
「はい、そうですが。」
これで確定しました。始めにお客さんが移動したことを言っていただけたらと思いながら逆に質問しない自分の能力不足と反省しました。


さて、問題です。この集塵機、どうして移動したら吸引力が落ちたのでしょうか?


ヒントはこの集塵機作業場の中で結構長い距離を移動したようです。
72921