PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(あるなしクイズ8)

今年は正月の2日の初詣の帰りに首を痛めて、それが直りきらないうちに今度は風邪をこじらせ、どちらも回復してきましたが、まだ万全ではありません。
悪いことはみんな使い果たしましたので、これからはいいことばかりだと思っております。
余談ですが、このサイトを閲覧している皆さんに風邪がうつらないように、ウイルスバスター製のマスクをしながら、書き込みいたしております。
それでは先週の解答をいたします。先週の問題は、
   ある       ない
________________
   こて        めん
   つき       たいよう
   つぼ        さら
________________

以上でした。やっぱり簡単だったようで即日たくさんの回答を頂きました。回答を頂いた皆様、ありがとうございました。
”ある”方に共通するものは”鑿(のみ)”です。
こてのみ
つきのみ(正式には木成のみ)
つぼのみ
回答を頂きました例題からは
たたきのみ(厚のみ)
うすのみ(薄口のみ)
穴屋のみ
ちなみに”家政婦のミタ”というのは面白い回答でした。
以上リンクを貼り付けておきましたので、ご確認下さい。
619070