PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(あるなしクイズ31)&今週の問題

一昨日はインパクトネタ、昨日はお祝いと、たくさんのコメントをいただきまして誠にありがとうございました。
本日から”大工道具屋のひとりごと”は4年目に入ります。
これからも変わらぬご愛顧いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。


それでは先週の解答を致します。
先週の問題は
     ある         ない
______________________
    両刃鋸      北の漁場
    鑿(のみ)     呑み助 
    金槌        河童
    刈込鋏    剃り込みのお兄さん
     鏝         刷毛
    掛矢      123建前カケヤ
    万能         無能
______________________
「ある」ほうに共通するものはいったいなんでしょう?
と言う問題でしたが、ちょっと微妙な表現で分かりにくかったと思います。
その中でも、正解者がおられました。
最近は替刃の刃物が多くなりましたが、昔は刃物や道具は何度も直して使いました。
そのために「柄」が消耗品になっていて、当店では柄の在庫を今でも置いております。
と、言うことで、今回の”ある”方に共通するものは替柄のあるものでした。
刷毛にも柄がありますが、取替え式ではありませんので”なし”になります。
あるほうには鋸柄・鑿柄・玄翁柄・刈込鋏柄・鏝柄・掛矢柄・万能柄(まんのうえ)になります。
ちなみに万能はこの地区では通称:横着鎌(おうちゃくかま)と呼ばれています。
今回の最優秀回答者賞は第一回答者ではなかったんですが、意味を理解して回答を下さったチョビさまに差し上げたいと思います。
くるくるぱーさま申し訳ございません。


それでは続いて今週の問題になります。
とりあえずこの写真をご覧下さい。

ズバリこれは何でしょう?

解答はまた来週!
2954099


それでは追加の写真をUPします。