PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(あるなしクイズ13)

昨日は、自宅奥のスチール物置の片付けを一人して、休養できなかった日曜日でした。
何のために片付けているか?実は増築工事をします。
来月、子供が生まれます(私の子でも孫でもありませんが)ので、それに合わせて増築する予定でしたが、
何分にもメクラ地の増築のため色々問題がありまして・・・。
(業界の方なら、お分かりいただけると思います。)
ところでどうして、一人でしていたか?それは誰も手伝ってくれなかっただけです。
子供の母親は臨月、父親は野球の試合、祖母は仕事と、こんな状況で、
来週も休日返上の予定をしております。(その時は、子供の父親を扱(こ)き使います。)
詳細は時折、記事にUPさせていただきます。


それでは本題に参ります。


先週の問題はあるなしクイズでした。
  ある               ない
__________________________
 キャップ            ハット        
 ホーロー            鋳物 
  蝶               蛾
  眼鏡            サングラス          
__________________________

「ある」ほうに共通するものはいったいなんでしょう?
もちろん、皆さんは答えはお分かりになっていると思いますが、念のため解答を致します。
今回は”ネジ”と思われそうな問題でしたが”眼鏡ネジ”とか”ネジ眼鏡”と言うものは存在しないと思います。
六角穴頭のボルトは、正式には「キャップボルト」
頭のない六角穴付きボルトは「ホーローボルト」
道具要らない「蝶ボルト」
隠しボルトに使う「眼鏡ボルト」
以上で、答えは「”ある”の方にはボルトがあるでした。」
今回もたくさんの例題回答をたくさん頂きました。
azzun2009さまより「愛」にあって「恋」にない、でどうでしょうか。(アイボルト)
RIOさまより頭にはあっても、心にはない(ボルト頭)
たぽさまより鍋にあって、釜にない (ナベボルト)
satorusanさまより コーチにあってエルメスにない (コーチボルト)
h168さまよりユニクロにあってしまむらにない(ユニクロメッキボルト)
ひろぽんさまより羽子板にあってラケットに無い(羽子板ボルト)
anaponさまより 中折れにあって絶倫にない。(中折れボルト)
noko20世界記録にあって日本記録にない(短距離のボルト選手)
それでは、明日もあるなしクイズです。
644974