PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(あるなしクイズ18)

昨日までの3日間くだらない話をUPしてしまったようで申し訳ございません。
税制改革でこんなことがあったとは全く存じませんでした。
今日からは夏休みも終わり子供たちも通常どおりの学校生活に戻ります。
月も替わりましたので、気分一新!仕事に励みます。
ところで当店の秋の展示会が予定通り11月3日(文化の日・土)/4日(日)で決定しました。
今回は営業マンのNGサインが出るギリギリまでの特価品を用意する予定でおります。お楽しみに!


それでは本日の本題に入ります。


先週の問題は、あるなしクイズでした。
    ある              ない
_________________________
136mm電気カンナ     82mm電気カンナ
 大入れルーター       電子ルーター  
 連動付き集塵機       集塵マルノコ
マキタ自動カンナ2034   マキタ自動カンナ2031S  追加ヒント1
    太陽系         アンドロメダ星雲   追加ヒント2 
_________________________

「ある」ほうに共通するものはいったいなんでしょう?
と、いう問題でしたが、もう皆さんお分かりになっていると思いますが、ある方に共通するものは”アース”です。
以前の記事にも紹介しましたが2重絶縁マークの付いていないコード式の電動工具にはアース線をつけることを義務付けられています。
二重絶縁マーク
ある方からメールで今回の答えを教えて欲しいと依頼がございましたが、
解答の代わりにヒントは”今回の答え”(今”回”の答え)とだけ連絡させていただきました。
このマークは機械の絶縁が二重になっていますということを表しております。
建築業界では、あまりアースについて取締りを受けたと言う話は聞いておりませんが、
住友林業の家ではアースコードを使うとポイントが付くなんて話は聞いておりますが、
実際にアースが働いている状況での作業はあまり聞きません。
逆に大きな工場に工事に行かれる場合、工場の守衛さんのアースチェックが入ることは常識的になっております。
通常の2本線の延長コードも2本線のコードリールもダメなことは当然ですが、
二重絶縁マークが付いていればアースは入らないはずなのに、
「アース付きプラグじゃないから使用禁止!」
なんて知らない守衛さんも未だにいるようで、最近は工場内の電動工具は充電式が増えました。
でも、たまに二重絶縁の電動工具に「アース付きプラグを付けてくれ。」と持って見える方も見えます。
(コードが2本線ですからアースは付けられませんが・・・・。)
明日はクイズは計算問題です。
948862