PVアクセスランキング にほんブログ村

ついに入荷!

先日、お客さまから電話が
「サンクいくらする?」
「サンクシャープナーのことですか?」
サンクシャープナーはサンク理研のセラミックコーティング金板の研磨機のことです。
当店ではセラミックコーティング金板は金板だけで35000円もしますので、安いアルミだけの金板で自作研磨機を作成してきましたが、
安い金板も入手困難になりましたので、現在は在庫がありません。
しかし、あるところに同様のものがある情報がありましたので、
「俺、今親方のところからはるかに遠い現場にいるんだけど、親方の方面に行く用事がないので、鑿が切れないときに簡単に研げないから欲しいんだけど。」
「あいにく、サンク理研は廃業されました。で、当店で安い研磨機を作ってきましたが、その安い金板も底を突いたんですけど、噂で違うところにある情報があるので、ちょっと調べてみます。」
折り返し、ありそうなところへ打診。
すると、「在庫が鋳物製で2枚ならあります。」とのこと。
「アルミ製はないですか?」と尋ねると
「セラミック加工したものを見切るから10枚全部買って欲しい。」
と言うことで、全部買ってしまいました。
セラミック加工したものは研磨剤がなくても油だけで研磨できます。
しかし、研磨剤のほうが下りが速いので、研磨剤も使えますが、吸油性があるため、研磨剤の乗りがよく、
使い勝手としては非常に優れています。
そして、入荷しました。

それでは、これから限定版刃物研磨機4号の製作に取り掛かります。
経過は後日報告いたします。
1186991