PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(あるなしクイズ26)

それでは、今週の解答を致します。
先週の問題は、あるなしクイズでした。
      ある         ない
_________________________
     差込      コンセント
     穴        本命  
     面取       無面(むめん)
      留(とめ)    矩(かね)
      目        耳  追加ヒント1
      鏝       手鍬  追加ヒント2
       鑿       彫刻刀  追加ヒント3
    スコップ      ツルハシ  追加ヒント4      
_________________________

「ある」ほうに共通するものはいったいなんでしょう?
今回は分からなかった方が多かったように思えます。
今回の解答はある側に共通する文字だったんです。
共通する文字は「角」なんです。
差込角はソケットレンチの四角部分のことです。
角穴はホゾ穴の形状のことですが、プレカットなどでは丸ホゾもあるとか。
角面取は角面鉋の別称でもあり、45度の面を取ると言う意味でもあります。
角留は回り縁用の専用留型のことです。
角目はさしがねのルート2倍の目盛り
角鏝は土間に使う長方形の鏝
角鑿(かくのみ)は言うまでもないでしょう。
角スコップは先が尖っていないのスコップです。
今週は直後の記事に込み栓角のみの記事がありましたが、実はこれもヒントだったんです。
このことに気がついたh168さまに最優秀例題賞を差し上げたいと思います。
それでは、明日はそのh168さまのコメントから問題です。
1489366