PVアクセスランキング にほんブログ村

名古屋の展示会

昨日は仕事を抜けて、名古屋市の国際展示場に行って来ました。
何をしに行ったか?
それは大工道具の問屋の展示会に行ってきました。
ここは毎年行っておりますが、新しい気になる商品が一つあればいいと思って行くのですが、
今回は特に何もありませんでした。
各メーカーのブースもほとんど売れているような形跡も無く、
(売上伝票が使ってある量を見ればすぐに分かります。)
その上、各メーカーの諸場代も高く、あまり値引きも出来ないので買う方としては面白くありません。
どうして諸場代が高いか?
それは展示会場の家賃が高いだけでなく、前日に著名人講演会&立食パーティ&宿泊を各販売店にさせています。
当店は参加しません。参加している販売店は大半が引退間近(と言うよりはすでに引退状態)の金物店の店主が多く、
ほとんど意味を成していないので、以前は参加申し込みハガキが来ると嫌味タラタラ書いて不参加提出をしていましたが、
社長が代わったら参加申込書が来なくなってしまいました。
申込書が来なかったので、新社長にクレームを付けたらとぼけられましたが、
「いや〜立食パーティをして販売店様の声を聞かないといい仕事が出来ませんので・・・。」(新社長の言い分)
「ほとんど引退したような販売店さんの声を聞いても意味がないと思いますが、それよりも諸場代を下げてください。」
「やぁ〜・・・・・・・・・・。」
こんな感じで毎年代わり映えも無く、参加メーカーが減っているのは当然でしょう。
店に帰ると、妹がやってきました。
「お母さんを老人ホームに入れてもいい?」
実は今週から母親のアルツハイマーが進行して、わけの分からない行動をとり始めています。
別棟に居ますので、今まではそんなに顔を出していませんが、先週の日曜から出来るだけ顔を出しています。
自分が行くと割とまともなんですが、娘の方が遠慮が無いようで、妹に申し訳が無いですが、本日は休日のため自分が見ることにします。
皆さんにもご心配をおかけしますが、何卒ご了承願います。
それでは、子守もあるかもしれませんが親守りに行って参ります。
1485302