PVアクセスランキング にほんブログ村

新々・伸縮切り台

先日のrb20さまが親方に取られた軽量タイプの切り台が気になって眠れないので、
自分で軽量タイプの切り台を作ってみました。
今までは枠組工法でしたので、今回は軸組工法にします。
使う材料は30x40と30x45の端材がありましたので、それで馬を4組作り伸縮する方式にしました。



総重量は前よりはかなり軽くなりました。量ったら9.5kgでした。
ちなみに高さは710mmです。
骨組みはコンパネで強度が出ていますので30x30でも問題なさそうです。
蝶番は51mmを4枚使っていますが、32mmでもいけそうです。
中央のヒンジは6.5mmの穴を開けて6mmのボルトを上から入れて下はWナットで止めています。
コンパネをもう少し狭くすれば、重量はさらに軽く出来ると思います。
暇な方は自分流で作ってみてください。
1630170