PVアクセスランキング にほんブログ村

今週のしりとり(住宅・建物)

昨日は長い間お世話になった大工さんが建前の応援の最中に突然心配停止になり救急車で一時は心肺は動き出したのにも関わらず、
搬送先の病院でお亡くなりになられました。
先日、記事に取り上げた方でした。http://d.hatena.ne.jp/toshikane/20130306/1362518389
還暦を過ぎてはいますが、見た目は50歳くらい、髪の毛を染めたら40代で十分通用する若々しい方で人柄も良く、
大変、惜しい方が亡くなられてしまいました。
生前は大変お世話になりました。謹んでご冥福をお祈りいたします。


本日はしりとりで楽しんでいる場合ではありませんが、予告もありましたし、亡くなられた大工さんはこういったことのお好きな方でしたので、
予定通り、しりとりを行なわせていただきます。


今回はテーマを決めて、回答者の中で一番面白い回答(特に回答にまつわるコメント話)を頂いた方に最優秀回答賞を差し上げたいと思いますので、
難しいクイズは答えられない方も、張り切ってお答え願いたいと思います。


ルール
・最終回答の最後の文字を先頭にした言葉で指定されたテーマに合っていること(こじ付けでもOK)
・回答した最後の文字が「ん」で終わったら失格とします。(次の回答は認めません。)またその回答も無効とします。
・2回続けての回答は不可
・最後の文字が「ー」(長音記号)の場合、その前の文字が有効となります。
・同時コメント回答があった場合、先に掲載された方が有効とします。(携帯の方、申し訳ございません。)
・最後の文字が拗音「ぁぃぅぇぉゃゅょっ」などの場合、その大文字でつなげてください。
・濁音や半濁音で終わった場合、濁音、半濁音の付いていない文字でもOKにします。(例:ぱ→は、び→ひ)
例「チェンソー」→「僧侶(そうりょ)」→「ようかん」失格→「酔っ払い」
ルールに問題点があれば、成り行きで変更したいと思います。(※今回は1日1回ルールはありません。)
それでは、こんな感じで始めたいと思います。


今回のテーマは”住宅・建物”をテーマにします。住宅・建物の種類に限らず、建物の一部に使われている部材や仕様なら何でもOKにします。
それでは「大工道具屋」と言うことですので「店舗」からスタートです。
次は「ポ」か「ホ」か「ボ」でお願いします!
1668346