PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(これ何でしょう?10)

早速先週の解答を致します。
先週の問題はこれは何でしょう?でした。

正解はピヨ三郎Zさまご指摘どおりインパクトドライバーの打撃を発生する部分の押えバネを強くするためにバネをより縮めるために入れるスペーサーでした。

最初にホールダウン金物に使うM16のワッシャを入れてみたのですが、厚すぎて収まらず、厚みは1mmくらいが限界のようでしたので、0.5mmの紙を2枚にしました。

仕切り直しで

ハンマーも収めて

元通り組み付けます。
インパクトの打撃は無理が掛かるとバネが縮んでモーターが半回転空回りして、再度ビット軸を叩くために打撃回転しますが、
バネが強いと、外れにくくなるため、ドライバーを回す時間が僅かに長くなります。
そのため、ビスの締めこむ時間が短くなります。
デメリットとしては、+が外れやすくなります。
日立の新型DDLシリーズhこの方法を取り入れていると思われますので、今回実験的に行なってみました。
当店で修理用に使っているTD122D(14.4V仕様に改造したもの)が2台あります。日立のDDLの原理でパワーUPできるか?
先日の金物用の6x90mmのビスを締めてみました。
結果は
紙の座金の入っていないもの13秒28
紙の座金の入ったもの9秒81
明らかに結果が出ています。
これで、修理時間が僅かに早くなるでしょう。(ほんの数秒ですが・・・。)


それともう一問の問題
昨日の日記の文面ですが、すべて本当に起こったことを書いてありますが、
その本文の中に”あるもの”が隠れています。
それはいったい何でしょう?いくつ見つけられるでしょうか?
ですが、早速の答え合わせです。


昨日は予定通り子守の日でした。
1歳を過ぎ、日経ち(日立)に大きくなってきた赤ん坊ですが、家の中でおとなしくしていません。ベビーカーに乗せて近くの図書館まで。
夏の日差しは1歳児には厳しいので、ベビーカーをなるべく真北(マキタ)向きにして直射日光を当てないように。
水分補給に水分の入った清涼ビ(リョービンを携帯し、図書館に到着。
いきなり滑り台を指さすので乗せるが何か様子がおかしい。お尻を触ると何とオムツが○ンコMAX(そのままです)
さすがにオムツの持ち合わせがないので、高速(高速電機ちょっとレアです)で帰宅。
家に帰ってオムツを開くとカレーライスというよりもハヤシ(林バイブレーター:Kさまツッコミ厳禁)ライス状態。その後ミルクを飲ませて上機嫌。
今度は母が「アイスが欲しい」先日2パック買っておいたアイスが、パナソニック(これもそのままです)の冷蔵庫にない!
仕方がないので、赤ん坊を連れてシャトレーゼでアイスを買って、母の待つい(松井鉄工所)えへ。
早速、隙間のない冷凍庫の松阪(松阪鉄工所牛を除けたスペースにアイスを入れてミニソフトを母と赤ん坊の分けたところで妹が帰宅。
本日はこれでお役目御免。昼食後部屋に入って最近ハマっている進撃の巨人を見る。ヒロインのミカサ(三笠産業は、かわいかった。


と、言うことで合計10社の電動工具メーカーが隠れていました。※MAXも電動工具を販売しています。インパクトドライバーは完全自社製品です。


それではまた。
2139835