PVアクセスランキング にほんブログ村

問屋の展示会

昨日は名古屋の道具問屋さんの展示会でした。
ここの展示会は不良在庫が多いせいか、とにかく処分品が多い。
そのため、朝一で伺いました。
軽バンで玄関前に着くと開始10分前だったせいもありますが、特設駐車場係が6人ほどいるが、全員無視。
別の会社の駐車場を借りているので勝手に入れない。
もう気がつくかなぁ?と思いながら超低速で走っているのに無視。
以前も毎回こんな状態が続くので何でだろうと聞いてみたら
「業者の車だと思った。」
と、訳の分からない回答。
とりあえず、行き過ぎてから一人が気がついたようだが、追いかけない。
面白くないのでUターンして、先ほどの特設駐車場係を無視して通過。再びUターンしたらようやく走って追いかけてきた。
「どうぞ。」手を差し伸べていただいたが、侘びの言葉がない。
教育上よくないので、
「担当に電話する。」と、言って電話しようとすると担当が気がついて、謝りに来る。
ずいぶん意地悪な販売店だが、営業の苦労を若い者に知ってほしかった。


車を停めて、玄関から入場する。しかし、抜けている販売店、招待状を忘れている。
手書きで名札を作っていただき「申し訳ございません。」クレームを付ける時はクレーム付けるが
詫びる時は詫びる。これが自分の基本である。


とにかく、先に1階ブースで捕まらないように、顔を隠して処分品のある3階へ。
売れない商品が山積みされています。
売れない特殊鉋。売れない玄翁。売れない腰袋。通常卸価格の半額以下ですが、それでも買えません。
売れるステープルとビスとその他諸々予約して5階ブースへ
通常商品の特売コーナーはあまり安くないので、すべてパス。
シンワさんのブースに行くといきなり
「次の展示会、よろしくお願いします。」
まだ公開していませんが、情報は伝わっているようです。
パナソニックの営業マンには、以前はかなりお世話になりましたが、今回は特に買うものはございません。
反対側にはベッセルの営業マン。
今回の新製品は+ビットの#1/#2/#3兼用ビット
片方が#2で裏返すと#1と#3が兼用になっているので、ほとんどの+ネジに対応と言う触れ込み。
他に片方が四角ビットで反対側が+ビットと言う、マキタのパクリも発売しているようである。
実は最近ビットの種類が増えすぎて、問屋の過剰在庫や倒産品がたくさん入手できているため、
ベッセルの商品をまともでは買っていないため、新情報に疎くなってるありさまなんです。
改めて、人生死ぬまで勉強!これからも精進いたします。
エレベーターで1階に下りて、MAXのブースに、MAXの限定色がすべて置いてあります。
色は人によって趣味がありますので、何とも言えませんが、前と同じような色ではなく、
もう少し奇抜な色でも良かったような気がします。
その隣のブースは大日商なんですが、いきなり若い女の子が
「いつもどんなものをお使いですか?」
返答に困ってしまったんですが、すぐに隣の上司が
「すみません。新入社員なもので・・・」
それは仕方がないでしょう。ここに来る者は、すべて販売店ですから、
「”どんなものをお使いですか?”はユーザーに対する言葉で、販売店には”日頃はどんなものを販売されていますか?”と、言ってください。」
かわいい娘には、きついことは言えませんね。
良く見ると、目の前に大日商の45度V溝ビットが、老眼で微妙なところは見えませんが、やはり先端は微妙に丸くなっています。
また、先端の超硬の厚みを減らすためにシンニング加工で先端が平らにならないようにしてあります。
すると、ベテラン営業マン、
「実はこれで何度も幅木加工に挑戦したんですよ。なかなかうまく出来ませんね。それから、前に研磨が出来ないか?と頼まれたんですが、自信がないので、『失敗しても良ければ承ります。』との条件付で引き受けたら、失敗に終わりました。」
予定時間もなくなりましたので、あとはほとんど素通りしたんですが、アンカーのサンコーで捕まりました。
でも、終わり際にふっと思い出して、
「ホールダウンのM16アンカーの変わりに後施工で使えるアンカーって未だにありませんよね。唯一あるのが某メーカーのフランチャイズで行っている紐を樹脂で固めるアンカー。
しかも、この工法はコンクリートに穴を開けるわけでなく、コンクリート側面と柱側面に溝を掘って、樹脂で埋める方式。
だったら普通のケミカルアンカーで深さを十分取ればそれ以上の効力があると思うのですが、どうして何もしないのですか?」
「この話は色々伺っております。リフォームでは必要な部分ですから、今後の検討とさせていただきます。」
もっとゆっくりと時間を取って、色々なお話をしたかったんですが、本日はこれまで!
店に帰ったら、両足の間接が悲鳴を上げています。
日曜日はゆっくりとおとなしくします。(でも、子守&母守がある・・・。)
それではまた。
2350808