PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(こんなところで働く日立)

いよいよ私の人間ドックの結果が今週出ます。
実は結果を頂いた1時間後に内科の予約を取ってあります。
ですので、結果を聞いて1時間後に主治医への結果報告となります。
これだけ早い事例はめったにないでしょう。


それでは、先週の解答です。先週の問題は
ここで、問題です。
医療の検査をするために活躍している日立工機の機械はいったいなんでしょう?

でしたが、即日satorusanさまにあっさり答えられてしまいました。
そうです。正解は遠心分離機(または遠心機)です。
http://www.hitachi-koki.co.jp/himac/
血液の成分検査をする上で、血液の成分はその成分によって比重が違うためそのまま放置しておくと自然に分離しますが、
時間が相当かかります。
昔は自然沈殿で行っていたため1週間ほど沈殿させたなんて話を聞きましたが、
現在は、遠心力を使い通常の重力の数倍の重力を掛けるため極端な時間短縮が可能になったようです。
http://www.kubotacorp.co.jp/recruit/centrifuge.html
http://www.oshima.or.jp/kensa/blood.htm
遠心分離機はブレのない回転と振動のない精度が必要になります。
そこに日立工機ならではの技術が生かされているようです。
それでは明日のクイズも頑張ってください。
2355344