PVアクセスランキング にほんブログ村

ガチャ〜ン2&先週のあるなしクイズ

昨日の休日はいつものように午前中子守の予定でしたが、なぜか赤ん坊の母親である姪がお休み。
その代わり、前日庭木を剪定した枝木を処分することに。
その前に姪が赤ん坊乗せる自転車を修理に出して欲しいとのことで、同級生の自転車屋に修理を出し、
トラックで枝木を回収。
すると妹が「ついでにこっちの剪定も」
切りかけると、今度はカミサンが「こっちも切って!」「これも切って!」「ついでにこれも」
片付け終わると正午になってしまいました。昼食後、市の焼却場に持っていくと、この日は午前中のみでした。
結局、明日出直し。本日朝一に行ってきます。
来週のオフ会用に車のガソリン満タンにして、息子と約束したところに自転車で1時間ほどお付き合い。
帰って一休みすると昨日聞いたような音が
ガチャ〜ン!
すぐ前の家が解体中だったので、その音か?
あるいは運送屋が隣で荷物を降ろしていたので、その音か?
数分後、ウーウー
これは尋常ではない!
外に出ると、家の前の交差点で人だかり。
道路にテープで通せんぼ。テープの向こうには軽乗用車が横転。
救急車とレスキュー隊が横転した車から上になったドアから親子を救出。
でも集まっている人たちは、なぜかブーイング。
実は1週間前も同様の事故があった模様。
1年前、道路が拡張時に再三信号機をつけるようにお願いしたのに付けて頂けなかったことがブーイングの要因。
その後人力で車を起こして移動させ、ようやく通行止めが解除。

その後、オフ会で行くための車を掃除して、本日の予定は終了。


前置きは長くなりましたが、先週のあるなしクイズの解答です。
先週の問題は
それでは、今週の問題です。
予告どおり今週は、あるなしクイズです。
     ある         ない
______________________
    マルノコ     ゼットソー
    ミゾキリ       ノミ 
    手押カンナ    プレナ
   超仕上カンナ    手鉋
     制御      オート  追加ヒント1
______________________
「ある」ほうに共通するものはいったいなんでしょう?
以上でしたが、ある方はマルノコ盤・ミゾキリ盤・手押カンナ盤・超仕上カンナ盤・制御盤というように
共通するものは後に「盤」がつくでした。
今回の最優秀例題賞には一番最初に勇気ある回答を頂いたnabeさまの「野球盤」に差し上げたいと思います。
それでは、明日も問題です。
2586227