PVアクセスランキング にほんブログ村

展示会二日目

この日は日曜日である。
いつもなら午前中母守り&子守であるが、この日は妹に予めお断り済み。
朝は7時前に出社。
昨日の売上は全く無視して、シャッターを開ける前に出来ることを準備。
7時20分にシャッターを開けて、番頭が7時25分に来る。
前夜、屋外から倉庫に退避したものを屋外に戻す。
8時ごろ当店担当のマキタ営業マンと昨日のベテランのS君に代わり、2年目のW君がマキタ営業マンの二人が来店。
マキタのみ屋外のため、昨夜店内にしまった展示品を戻す。
8時30分頃には、全員集合。
でも、日立の営業マンはベテランの所長に代わって、営業が全く出来ない派遣社員(一応正社員目指しております。)
開催中に迷惑を掛けないために「研修中」の名札を付けて頂いた。
昨夜は本当にお客様がごった返して、反動で今日はあまりお客様が来ないのではないか?
と、思っていたのですが、開始時間の9時ごろから、一人二人・・・とポツポツお客様がご来場されます。
開始1時間くらいで結構にぎわってきました。
お昼ごはんも出し終わる頃にピヨ三郎Zさまがお土産を二人分持って、ご来場。(ごちそうさまでした)
人が多く、あまりお話が出来ませんでしたが、ピヨ三郎Zさまは予想以上に機械的なことで
語る・語る・語る
ここまで熱心なユーザーは、なかなかいません。
一人でも多くの営業マンに接していただきたいものです。
岐阜の営業マンが仲良くなる理由もよく分かりました。
他のお客様方も盛り上がっているうちに、閉店時間の4時を過ぎてしまいました。
お客様を追うようなことは失礼なんですが、幾分にもスタッフが新潟から3名、大阪から1名、新婚さんが2名いますので、
早く帰すことのほうが優先です。
お客様のいないブースから順次、片付けのお願いを入れ、
お客様方もすぐに察していただき、笑顔で全員帰路へ。
30分くらいで県外組は帰路へ
県内組は1時間くらい掛けて、他社同士協力して片付け終了。
簡単にお礼の挨拶をして、残りの弁当は、一人暮らし組に分配して、
最後に好例の自販機無料開放で好きなボタンを押してお土産に帰します。
番頭には残ったカップラーメンを渡して、ご苦労様。
そして一人になったら、食べられなかった昼の弁当を食べて、3時間横になる(グーグーグー)
でも、展示会の業務は、伝票仕分け・発注・商品仕分け・納品・請求書発行・集金と、これからです。
それでは今週も頑張ります!
2723488