PVアクセスランキング にほんブログ村

今週の問題(飯田自動鉋のベアリング交換)

今月は飯田の自動鉋の主軸のベアリング交換が2件ありました。
かなり面倒な修理ですが、何とか2件とも無事終了しました。
主軸のベアリングを交換するためには、この主軸を抜かなければいけません。

この主軸は刃物長さが500mmありますが、重量が推定で50kgくらいあると思います。
ベアリングボックスの両側に障害物があるため横にも斜めにも動かせません。
さらに、この主軸は刃の前にあるチップブレーカーに1cmほどカブっているため真上にも抜けません。
チップブレーカーも外せば、簡単に抜けますが、チップブレーカーを外すのはもっと面倒。
そこで今回は裏技を使います。

さて問題です。
チップブレーカーを外さずにどうやって主軸を抜いたのでしょうか?
ちなみに抜いた後はこんな感じ。

解答はまた来週!
3030403