PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(あるなしクイズ32)

先週の解答を致します。先週の問題はあるなしクイズでした。
     ある         ない
______________________
     在庫        品切れ
  積載750kg貨物    軽バン 
   ペアソケット   高圧レギュレーター
    金の卵       切断砥石
     反台(そりだい)   平鉋   追加ヒント1
     お前         オレ   追加ヒント2
     つゆ         台風   追加ヒント3
     ゆき         かえり  追加ヒント4
______________________
「ある」ほうに共通するものはいったいなんでしょう?
今回は回答者がくるくるぱーさまのみでした。
今回はタイムリーな問題を出したつもりでしたが、問題の意図を捉えにくかったようで反省しております。
答えは”ある”に共通する言葉の一部にソチオリンピックに関係ある言葉があるでした。
在庫:英語で「ストック」スキー競技の必需品です。
積載750kg貨物:荷台がショートのトラックですから「ショートトラック
ペアソケット:フィギュアスケートの競技の一つの「ペア」
金の卵:出場選手そのものがみんな「金の卵」でもあり、目指すものは「金」です。
反台:「そり」はボブスレー・スケルトン・リュージュなど必需品です。
お前:別の言い方で「そち」と昔は言いました。
つゆ:漢字で「露」開催国のロシアのことです。
ゆき:説明の必要は、ないでしょう。
と、言うことで今週の最優秀回答者賞は、先週かなりストレスが溜まったと思いますが、
くるくるぱーさまに差し上げたいと思います。(おめでとうございます)
それでは明日も問題です。
3140953