PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(どんな依頼でしょう)

それでは先週の解答です。先週の問題は
先日ある依頼がありました。元になるものはパイプ柄の園芸用スコップです。それを

高速切断機に固定して

気前良くパイプカットしました。今回の依頼内容は一体何だったんでしょう?
と言う問題でした。
すでに正解が出ておりますが、今回の依頼は折れないように中にパイプを入れて欲しいと言う依頼でした。
スコップを切断後、中の径を測ると内径が約25.5mmなんですが、よく見ると柄の部分をスコップの刃先に挿してある部分は
細く加工してあり、外径を合わせて使いやすくしてありました。
そのため、スコップに挿してある部分も外して、肉厚の外径25mmパイプを挿入して溶接処理します。
内径と外径に僅かな遊びがありますので、予め、外側のパイプを潰しておきます。
中に入れるパイプは肉厚がこんなに違います。

これを入れると重量が1.4倍になりました。

こんな感じで組み付けて溶接します。

薄くて、焼入れ材のため、溶接しにくかったですが、何とか使えると思います。
お客様、ありがとうございました。


それでは、明日も問題です。
3365865