PVアクセスランキング にほんブログ村

本日より夏季休暇

昨日は仕事仕舞でした。
でも朝から大型焼却炉の納品。しかも計算外の雨。
ユニックで素直に下ろせる場所ではないので、設置場所より10mくらい手前に降ろしてパレットで引く予定だったが
土の土間がぬかるんで、うまく行かず、結局お客様の取引先のレッカー車のお世話になってしまった。
納品係との打ち合わせ不十分で、恐縮しております。
こちらは仕事だから何とも思わなかったが、実は今回の納品係は焼却炉メーカーの社長だった。
話を聞くと、実はその日からお盆休みで、何となく気が乗っていないようであった。
お客様も最短納品日がお客様のお休み初日に休日返上してお付き合いいただいて、さらに恐縮しておった次第にございます。


何とか皆さまの協力を持ちまして無事設置完了し、遅めの午後から、休暇前の挨拶の行っていないところを廻る。
最後の一軒で焼却炉のお客様から早速クレームの電話が
「タイマーが違う!」
どうやら、タイマーの単位が”min(分)”だと思ったら”hrs(時)”になっていたようである。
幸い電話のあった時、目の前に同型の焼却炉があったので確認。
すると、やっぱり本日納品したものは”min”でなければいけないものが”hrs”になっていたようである。
タイマーを間違えて組んだと思い、担当にTELすると
「単位は正面のツマミで変わります。」
これは知りませんでした。部品違いではなく、設定違いでした。
電話で再度お客様にお詫びをし、何とか事無きを得たようです。
すると、今度は焼却炉メーカーの社長から電話が、
「タイマーがおかしいって?」
「設定が”min”じゃなくて”hrs”になっていたようです。社長の代わりにたっぷりお詫びをしておきましたので、もういいですよ。」
誰が悪くても、販売した者は私本人です。
責任は転嫁しなければいけないところは転嫁しますが、転嫁しなくても良いところは自らが処理いたします。
自称「日本一クレームの多い金物店」ですから。


今日の反省
できるだけ休みの日には仕事をお願いしないようにしましょう。
休みモードはヤル気も集中力も欠落がちです。
ミスや事故の元にもなりかねません。
それではまた。(そう言えば16日に集金を頼まれちゃった〜)
4200798