PVアクセスランキング にほんブログ村

いつまで経っても勉強

先日、kurasukeさまからお値打ちな鑿と鉋がないか?とメールを頂きました。
ちょうど、希望寸法に近い見切り品がございましたので返信すると、すぐに来店されました。
その中で用意した鉋を見るなり、
「これは木使いが反対だ。」

良く見ると木目が逆になっています。
今までこんなこと気にもしたことがありませんでした。
言われてみれば、木目が逆だと、時が経つにつれ、削る側の面が膨らむ勝手になります。
真ん中が膨らめば修正しにくいのは当然です。
実は次の日、常三郎さんに掘台(刃の掘り込みの入った鉋台)が8丁頼んであったものが入荷しました。
早速、それと比較します。

やっぱり常三郎さんは鉋メーカーだけに、問題はございません。
木柄に追柾と柾目が混じっていますが、これは注文時にしていしたものであり、もちろん指定どおり入荷しておりました。
ちなみに板目と柾目が、鉋台と板材で逆になっている理由が未だに解明できません。
それではまた。
4280825