PVアクセスランキング にほんブログ村

P100Rのハンドルが折れた

タイトルの通り、電話でハンドルを手配してほしいとのことで、部品を発注しました。
翌日、持ち込まれたものがこちらです。

ハンドルが見事に折れています。
このような場合、昇降が重く、無理やり回して破損することがほとんどですので、軽くします。


アレ?


ハンドルを新品にしても全く動きません。
この自動カンナはポールが細いので1本でも重いと定盤が傾いてしまって動かなくなることが通例です。
特にCRC5-56を使うと、軽いポールがより軽くなるために逆効果で、
正しくはグリスまたは糸を引くくらいの高粘度オイルを使います。
今回は傾いているかな?
正面から見ます。

やっぱりです。
樹脂ハンマーで叩きながら平行にして、何とか動くがまだ重い。
定盤下のフィードスクリュー(昇降ネジ)にもゴミが詰まっているのでナイロンブラシで除去。

何とか動きました。
定盤も錆びていたので、錆を取って、テフロンスプレーで錆止め&滑りやすくします。
くれぐれもポールには釘打機用などの低粘度オイルは使わないでください。
CRC5-56は灯油なので全くダメです。
ポールに塗るものの詳細につきましては、K氏(高峰さんではありません)からコメントがあると思います。