PVアクセスランキング にほんブログ村

ピンタッカで横向きに溝打ちできない

マキタの高圧ピンタッカで横向きに巾木の溝が打てないと写真付きでの連絡が来ました。

聞いたことがないので、たまたま立ち寄った現場の大工さんに聞くと
「溝に打つとピンは効かないので溝のないところに打つよ。」
との回答。
そもそもピンは頭がないので、ある程度手前の材料の摩擦抵抗がないと釘は抜けずとも取り付け材のみが外れやすい。
フィニッシュなら頭があるので溝に打っても、ある程度の保持力があるが・・・。


そのまま返事をしましたがやっぱり溝に打ちたいとのことで、MAXに交換依頼が、
改めてMAXの高圧のピンネイラを見るとマキタ同様横向きに打てない。
依頼者の親方は旧タイプの安全装置のない先端の細いタイプを使っているようなので、
こちらとしてはできる限りの対応を考える。


まずMAXの高圧ピンタッカの形状は

この幅では、巾木の溝は無理である。安全装置が邪魔である。
これを外すと

これなら打てるようだが、

なぜか釘が出ない?

よく見るとこの部分が移動するために打てないようである。

ならば、このようにナットを入れて安全装置が利かないようにする。

これで打てた。しかし、引き金を引いただけで発射するため、人に貸すと問題があるかもしれないが
了解を得たうえで、お渡しすることにした。
皆さん、今回の件でご意見お待ちしております。