PVアクセスランキング にほんブログ村

MAX充電式ピンネイラ限定セール

昨日もピンネイラの件で問い合わせがありました。

MAXのピンネイラがいいと聞いておりますが

HiKOKIのバッテリがあるからHiKOKIにすべきかとの問い合わせ。

基本的な違いは反動吸収装置の違いだけ。

マキタもHiKOKIもカウンターウエイト方式の反動吸収装置がありますが

これはピストンが下がるときの反動を吸収する装置であり

肝心なのは打ち込んだ時の反動(厳密には反発)。

ピンが打ち込み終わったときにさらにドライバが余分に出るために

ドライバの反発で本体が一瞬浮きます。

ところが使用者は機械が浮かないように押さえているので

浮いたピンネイラを再度押し込むことになりますが

どうしても本体を前かがみで打つために本体が浮くときは

ドライバの逆方向に浮くため少し前に行き

 

使用者は前かがみで押さえているがドライバー方向に押さえず真下に押さえるので

釘の前にドライバ跡が付きます。

これがマキタとHiKOKIのピンネイラ(正式にはピンタッカ)の

綺麗に打てない理由になります。

MAXはピストン部にフリーのウエイトが入っており打ち込み後の反動を吸収する装置が入っているので打ち込み後の浮きがほとんどありません。

f:id:toshikane:20150101155858j:image

MAX以外の機種の場合対策は

1.押さえずに打つ(下地が軟らかいとき限定)

2.絶対に浮かないように全体重をかけて打つ(現実的ではありません)

3.前に進まないように本体を垂直にして打つ

4.前かがみであっても本体を下ではなくピストンの発射方向に押さえて打つ

などの方法がありますが、どれも早く打つと持続できそうもないので

やっぱりMAXを買おうかな?と思っている方に朗報。

明日からMAXのピンネイラTJ-35P4の限定セールが始まります。

まだ詳細を書いても良い許可がとれておりませんので

詳細が知りたい方はメール(irisumijp@yahoo.co.jp)でお問い合わせ願います。