PVアクセスランキング にほんブログ村

今週の問題(万能機の固定ボルト)

ところで今回のキャスターを取りつけるにあたり、一つ問題点がありました。


この写真のボルトとナットで挟んで固定するつもりだったのですが、
上のナットまたはボルトにスパナが入らないことが、取りつける時点で判明しました。
取りつける本体部分はこちらです。

長穴の幅は約15mm隙間の幅は60mmで奥行も60mm。もちろん上は開いていませんので、上から手が入りません。
スパナが入るように溝型鋼に穴を開けると弱くなるので、
強度を落とさずに大幅な変更もなく固定できる方法を考えてみました。
しばらく腕組みしたところで、かつてある大工さんが行った方法で行ってみました。
ちょっと問題がありましたがうまく取りつけることができました。


さて問題です。


今回のキャスター付盤木と万能機を連結した方法とはいったい何でしょう?


他にも方法はあると思いますが実際に行った方法のみを正解といたします。


解答は、また来週