PVアクセスランキング にほんブログ村

部品がなければ

先日納めた中古のリップソーのスイッチが使えないとの連絡があり、現地に向かう。
モーターの起動するランプ付きのプッシュスイッチの白い樹脂部分がそっくり折れていた。
現状中古品なので、すぐに故障しても保証はない。
とりあえず、すぐに使えるように折れた白い樹脂部分を接着剤で貼りつけて使えるようにしたが

お客様は、すぐに折れるから新品に変えてほしいとのこと。
30年以上前の機械なので、部品補給はない。
同じ部品もスイッチメーカーにはない。
メーカーに代替品を聞いたら「分からない」と言われたので、
今度はスイッチの代理店に取り付け径と電圧・容量・ランプ定格と
接点1a1b(押すと繋がる接点aが1個と押すと切れる接点bが1個と言う意味)の合うものを聞いたら
今時ランプ式はなく、今はトランス内蔵のLED式だけどそのまま使えるらしいので、それを発注。
但し白色は受注生産のため納期が掛かるとのことで、即納の緑で発注。
即日入荷した。(ちょっと早すぎ)
早速現地に向かう。

正面のプレートは外して、

スイッチが取り付け穴位置に触りそうであるので、うまくかわす。(触ったら電源ONで即漏電)

これで終了。
お待たせしました!