PVアクセスランキング にほんブログ村

首切鑿の件&メモリ羽根定規

当初の予定では1月末だった首切鑿。
大幅に予定が遅れまして、再三、納期確認依頼しましたが、返事を頂けず、
昨日、ようやく納期回答を頂きました。
一応、納期は3月10日ごろとのこと。
「手の空いたときでいいから。」
と言う人の足元を見て値切る悪いオヤジですが、お許しください。


ところで最近は大工さんも減りかけて3月末入居予定の新築物件も一段落し
問屋も含め金物屋業界が全般に仕事が薄くなっています。
当然当店にも逆風が襲っています。
「仕事がない時は仕事を作る」
これが基本!
今回は片づけものをしていたら目盛り付きのバーの端材がありましたので、
目盛り付きの羽根定規を作ってみます。
問題は溶接すると目盛りが燃えてしまうので、対策として濡らした布を巻きつけたまま溶接します。

布を外して塗装します。

これで出来上がり!
ペンキが乾きかけの時に来店された大工さんに説明したら、
「これはいいね〜。プラスターボード切るときにズラしただけで切れるから。」
購入されませんでしたが、翌日また来店され
「やっぱり欲しいからこれもらっていく。」
と通常のステンレスタイプを購入されました。
どうも目盛りは見ないらしいです。