PVアクセスランキング にほんブログ村

クレーム

先日の記事で某メーカーのマルノコ定規の根元の厚みが薄いので、クレームを出していましたが
先日営業マンが取り替えに来てくださいましたが、なぜか当店の在庫も正しいものに変わっておりました。
とりあえず、一件落着ですが、今度は、ある大工さんが
「僕のマルノコの刃の直角を合わせようと思ったら刃の中央が凹んでいるので、刃を外したけど刃が凹まずに刃を付けると凹む?」
見るとチップソーには異常がありません。
マルノコにチップソーを取りつけてボルトを締めると、なぜかチップソーの中央が凹みます。
過去に同様のケースとしてホゾ取の縦刃の皿ビスタイプは同様のことが起きましたが
今回は裏表とも挟んでいるフランジだから、前例がない。
とにかく外して確認します。
外側のフランジは異常なし、内側のフランジは見た目にも問題なさそうである。

でも刃に密着する部分を疑ってみることにするが、チップソーの当たり面の平面度をどうやって確認するか?
手元にノギスがあった。
これで裏表が平行ならばOKのはずだから当ててみる。

どうもこれが原因のようである。


製造元に報告後、
クレームを付けた大工さんの仲間の大工さんが来店されたので、今回のことをお話した。
すると
「あの子は普通じゃない。細かいことに拘りすぎ、俺は付いていけない。」
だから、今回のクレームが初めてだったのか?
メーカーの今後に対策を待つ。


尚、メーカーの尊厳を守るために、今回のメーカー名および機種名は伏せさせて頂きますので、ご了承願います。