PVアクセスランキング にほんブログ村

新東名開通&pqa

昨日は、遅ればせながら先月開通した県内部分の新東名を息子の運転で行ってきました。


さすがに日曜日は人気の岡崎SAは満車のようです。
息子はすでに3回も行っているようなので、こちらのPAの寄りました。

東名のPAとは大違いです。売店は東名のSAに劣らないような雰囲気。
ただ、売り場面積が小さく圧縮陳列で店内はドン・キホーテや当店よりも陳列台と陳列台の間が狭い。
屋外の五平餅はおいしそうでしたが、買いませんでした。
五平餅と言えば、岡崎SAの近所の取引先で大工さんが何か作っていたので、覗いてみると
変わり物の五平餅型を作っていました。
「特許取ったから!」(たぶん特許ではないと思いますが)
岡崎SAで使うのでしょうか?
蛙か狸のような形をしていました。


ところで先週のプチクイズですが、
超仕上のように厚みを測って、そこから任意の切込み量を決める機能を持つ固定定盤は
皆さん、ご存じのこちらのメーカーでした。