PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(トシカネなぞなぞ)

初めて、下の娘とカミサン抜きで週末を過ごしました。
まだ、社会人とはいえ、1日しか勤務していないお姉ちゃんは最低限のことはしてくれています。
妹が地元の新聞でも紹介されているイベントの準備に追われているので、母を老健で宿泊させる予定でしたが
あいにく空きがなく、通常通り午前は痴呆の母にお付き合い。
午後からは日曜日指定のお客様が2件、予約があり、1件は遠方からの宮大工さんでしたので
色々なお話をしました。無事に帰られたでしょうか?
本日からお姉ちゃんも息子も元気に出勤します。
カミサンの帰りは未だに不明のまま・・・。


それでは、先週のなぞなぞの答え合わせです。


1.西尾市では、何でもありませんが東京に行くと偉くなる金物って何でしょう?


答えは、東京都区議会議員、略して「区議」と言うことで「釘」でした。(地方の方にはピンときませんね)


2.近くにあっても近くにない道具?これは何でしょう?


答えは、近くにないから「遠いし」「といし」で「砥石」です。(ちょっと苦しかったですね)


3.裁縫をしようと思ったら、裁縫ができない?どんな金物?


答え、裁縫に必要なものは針供養の針。針がないと「針がねぇ」「はりがね」「針金」でした。(ツッコんでください)


4.漢字で書くと厄介者。仮名で書くと犯罪者。どんな道具でしょう?


答え、犯罪で多いのは「窃盗」「石頭(せっとう)」。「いしあたま」と読めば厄介者ですが、決してかたさんさまのことではございません。


コメントを頂かなくても分かった方はおられると信じております。


明日も問題です。