PVアクセスランキング にほんブログ村

故障は続く

昼休みに番頭が
「テレビが映らない。」
1年くらい前に同様のことがあり30年くらい使っているブースターが寿命と思われ、購入したが

入荷したらまた映るようになったので、そのまま保管してあったブースターをようやく交換する。

♪ああ〜ん 見えすぎちゃって困るの 見えすぎちゃって困るの 見えすぎちゃって困るの〜
かつては三重テレビCMで有名だった(ローカルですみません)マスプロ電工の商品です。
マスプロは三重県だと思ったら、地元愛知県でした。
そう言えば、日進市のkurasukeさまの作業場の近くにありました。
余談はともかく、古いものと交換します。


ちゃんと取りつけて説明書をよく読むと、注意書きのところに、この写真の取り付けはNGと書いてある?


ここでプチクイズ。
この繋ぎ方のどこがいけないんでしょう?


故障と言えば、先週は発信専用の電話機が使えなくなった。
これもかなり古いコードレス子機2台付いている家庭用電話機である。
バッテリも古いので、子機2台付きの電話機を価格コムで調べると7700円ほどで買える。しかも送料無料。
即買いで取りつける。
そんな直後の昨日、NTT関係者が来店する。
「NTTを語った詐欺が横行していますが、私共はNTTの許可証を持って警告に回らせていただいております。」
これは営業トークの始まりです。
「ところで電話機を確認させていただいてもよろしいでしょうか?」
始まりましたね。
「いつも御贔屓にして頂いております。」
どんな契約内容か調べるための探りでしょう。
「インターネットは?」
「ネットと電話を一本にしてリースにすればお得です。」
「リースは20万円以上を販売しないとリース屋さんが相手にしてくれないでしょ。」
「よくご存じで。でも全額経費になりますよ。月々6000円くらいですから。」
「今回買った電話機は7700円で全額経費です。維持費は0円です。」
「コピーは?」
「プリンターでカラー印刷していますが、リースなんて高くて使えません。」
「それが安いんですよ。1枚1円です。」
「それって白黒でしょ。カラーで1000枚印刷しても補充インクだとインク代は300円くらいで終わっちゃいますよ。」
「リースだとカラーでも10円ですよ。」
「お宅計算できないの?10円で1000枚だと10000円でしょ。300円とどっちが高い?」
結局、話を突き詰めると、家庭用にはどうしても勝てないようで白旗を上げて退散されました。
やっぱり、建築用の道具と同じで業界しか売れないような特殊な機器がどうしても割高になってしまう。
できるだけ、家庭用の量販機を流用した方がベストである。


ところでプチクイズが放置プレイされていますが、正解はこちらです。


入力線と出力線が隣接すると高周波が飛んで再入力するために不具合の原因になるらしい。
でも、30年間この状態でビニルテープで巻いてありましたが。