PVアクセスランキング にほんブログ村

今週の問題(傾斜盤)

まずは、こちらの写真をご覧ください。

さて問題です。
この写真には間違いがあります。
いったいどこでしょう?


ところでこの機械は言わずと知れた傾斜盤です。
定盤が傾斜するから傾斜盤。
刃物が傾斜するものは軸傾斜昇降盤。
傾斜機能がないと、ただの昇降盤。
自動送り機が付くと自動溝突。
横切り装置が付くと横切盤で、
横切り移動量が1間以上だと縦切盤になります。


どうでもいい話を挟みましたが、冒頭の問題の答えは「マルノコの安全カバーがない」が正解です。
それでは、マルノコ刃を使うためにはどうするか?
基本的に傾斜盤には安全カバーの設定がありません。
もちろんチップソーしか付かないわけでなく、溝突の刃も付きます。
ですから、使用目的を明確にしていない傾斜盤は、違法とは言えません。
チップソーを使うためには
1.加工材投入部分以外をすべて覆うカバーを付けること。
2.割矢と呼ばれる刃の後ろに指が入らないようにするチップソーよりも薄い板を付けること。
現実問題として、割矢を付けると「あて材」と呼ばれる挽くと締まる材料は使えません。
ですから、合法で使うにはかなりの難があります。


ところで、傾斜盤で良く質問があるんですが、

この部分、にグラインダー砥石を付けて使われている方がおられますが、もちろん違法です。
「じゃあ、これって一体何?」
と質問をされます。


さて問題です。
写真の赤丸で囲んだ部分は何をすることが目的なんでしょうか?


解答は、また来週!