PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(エコ運転)

昨日は母が老健で前の晩からお泊りでしたので、午前中はのんびりさせて頂きました。
2時半に老健に迎えに行き、母に
「選挙に行く?」
「選挙は行かない。」
と言うことで真っ直ぐ家に向かうが
「たまにはどこか買い物でも行く?いつも家ばかり閉じこもっていると良くないから。」
「だったら選挙に行く。」
家の直前で目的地変更し、投票所に行く。
投票所に着くと、同じ校区内だから知り合いがちらほら見える。
相手から挨拶されるが、母の方が珍しいので、皆さん母に挨拶するが、母は誰も分からないようである。
投票所に入り、投票用紙に名前を書くが、投票用紙ではないところに記名している。
「お母さん、こっちに書いて!」
すると選管の方からクレーム。
傍から見ると痴呆には見えないようである。
家に帰ると
「たまには字を書くのもいいなぁ。」
気を遣ってくれたのか?午前中に買い置きした母の好きなアイスを渡すとご満悦。


まだまだ先は長い道のりのようである。


それでは、先週の解答です。
先週の問題は営業車であるアクティバンの燃費でした。

2年過ぎてから最高新記録だった距離数は





ジャカジャカジャカ・・・・





(引っ張りすぎてすみませんorz)



なんと

562.4km/28.44L=約19.8km/Lでした。
わずかに20の大台には届きませんでしたが、歴代営業車を含めても過去最高でした。
今回最高だったのは、気温が上がってアイドリングの高回転時間が減ったことだと思います。
持論では、自転車をこぐつもりでエンジンを回すと燃費が良くなると思っております。
自転車は誰もが少しでも疲れないように一番楽な方法で走ります。
・安全かつ後続車にストレスを溜めない範囲で、できるだけブレーキ使わなくても良い走り方をする。
  車間距離はできるだけ開ける。赤信号や一時停止は思いっ切り早めにニュートラル。
・セカンドスタートはクラッチが空転するので、ロースタートするがすぐにギアを順に上げて低速を引っ張らない。
・制限速度付近の定速走行はガソリン消費のトルクに見合わないので、ケースバイケースでニュートラルにする。
これらの方法はミッション車限定の話ですので、ご了承願います。
また、周りの車のストレスを溜めないように
・ウインカーは道交法通り出すが、場合によってはそれ以上早めに出す。
・道路を譲る時は手で合図する。
・逆に譲って頂いたときは何らかの形で合図をするが、できるだけ敬礼にする。


異論があるとは思いますが、押し売りはしませんのでご了承願います。


忘れていました。
正解者の発表です。
今週の正解者は
・74さま まさかのリッター20超え、560?位ですかね?
・satorusanさま 565.6キロ、ゴロゴロで
の2名さまといたします。おめでとうございました。