PVアクセスランキング にほんブログ村

h168さまの修理依頼その1

h168さまが来店された際、持ちこまれたマルノコの修理をします。
預かり時は微妙に刃がブレていましたので、フランジが悪いとヤマを掛けて、部品手配してあります。

フランジを外して初めて気が付く。
それまでフランジがひずんだから深切の原因とてっきり決めつけていましたが
このマルノコは深切ではない普通のマルノコでした。
フランジを外してみると

挟み面が剥げているのが、すり減った証拠である。

ひずんだのではなく、何らかの理由で刃物が空転してフランジの当たり面に傷を付けた痕があり、
それが原因で刃がブレたのか?
とにかく新品のフランジでカットします。

何か違和感がある。切り口も汚い。
新品と決めつけていた付属にチップソーをよく見ると


チップが数か所、飛んでいるだけでなく、その間のチップが大アサリ状態。
これでは完全NGです。
別の刃に変えたら違和感がなくなりました。
これで終了と思いきや、何か外見に違和感が、

ベースラインとヒンジラインが平行ではない。
と、言うことはベース側面と刃物も平行ではない。

この部品が曲がっているのが原因である。
続く