PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(あるなしクイズ41)

先週の解答を致します。先週の問題はあるなしクイズでした。


      ある              ない
______________________


フルラインレーザー墨出器   レーザー距離計


日立両傾斜スライド安全カバー   電子マルノコ安全カバー


  エアビス打機          エア釘打機


    一輪車            一輪草  ヒント1


   電気カンナ            手鉋  ヒント2
______________________


「ある」ほうに共通するものはいったいなんでしょう?


と言う問題でしたが、あるものに共通するものは昨日の記事がヒントだったんですが、
ある方には「ベアリング」があるでした。
ベアリングと言いましても外枠と内枠の間に鉄球の入ったボールベアリングが一般的ですが、
鉄球の代わりに細い鉄の棒の入ったニードルベアリングや
座金を2枚合わせてその間に鉄球を入れたスラストベアリングなど、いろいろあります。
レーザー墨出器の場合振り子の支点部分の縦横2軸の両端にボールベアリングが使われていますが、
安物のレーザーには使われていないので、精度に差が出ます。
フルラインのように高価なレーザーにはベアリングが必須です。


現在のスライドマルノコの安全カバーは初期のころの材料に当たると上がるタイプは使いにくいので
今は刃が下がるとバーがカバーを持ち上げる構造になっていて、そのバーがうまく転がるようにベアリングが使われています。

エアビス打機にはエアモーターがありますのでベアリングがあるのは説明するまでもないでしょう。


今回の最優秀例題者賞は最初に正解と思われる回答を頂きましたクワトロ バジーナさまに差し上げたいのですが、
微妙な判定のため、今回はピヨ三郎Zさまに差し上げたいと思います。
おめでとうございます。(パチパチパチパチ!)


それでは、明日も問題です。