PVアクセスランキング にほんブログ村

本日のオーダーメイド

年配の大工さんからエクステリアで自動車の出入り口に使う木製建具のレールの相談がありました。
とにかく図面なんてありません。
店に来て当店の自販機のコーヒーお呼ばれして、
口頭で思いを伝えようとしますが、受けてのスキル不足で、なかなか製作物確定に至りません。
何しろ、奥さんに先立たれて、寂しい生活を送られている方ですから
話を楽しみに来ているのか?オーダーに来ているのか?
仕事の話1/3、余談1/3,猥談1/3。
難局した挙句、出来上がったものはこちら。

自動車の開口幅が4mで1本のレールに2本の建具が引き分け。
重量車を用意して

建具のあおり止めも入れて

これでOKと思って、次回来店の際に確認していただくとダメだし。
「これでは、左官がレベルを出しにくい。」
それでは再度の難局とばかりにアンカー目的に付けた鉄板の下に長ナット付けて
その下に頭付きの六角ボルトを入れて、

これでようやくOKを頂きました。
奥様に先立たれただけに難局2号で無事解決しました。