PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(マルノコの精度を上げる)

昨日は、先週に引き続き母の入所先に半日お付き合い。
子供が半日も訪問する人は、ほとんどないようですが、
母が寂しそうにしているので、妄想7割くらいの状態ですが話を相手をしながら
目の前のトイレも分からずに探しているし、シーツをしまおうとしているがうまく畳めません。
脳機能がかなり低下しています。
腰をかなり、エラそう(疲れて痛そう)にしているので、
15分ほど全身マッサージしたら、気持ちようさそうに1時間くらい眠ったまま起きませんでした。
入浴タイムになったので、
「来週も、また来るね!」
それほど、名残惜しむようなことはないので、たまには休んでもいいかな?


それでは先週の解答です。
先週の問題はマルノコのベベルプレートのガタツキの件でした。

このガタを止めるために、以下のことを行いました。
通常はベベルガイドがベースにピンで固定されています。

その場合、最初の動画の通り、遊びがあるためにガタが出て、
精度に微妙な影響があると思われます。
そこで、その遊びを殺すために薄いワッシャーを入れてみます。

すると

動画のベベルプレートの角度を変える芯に左からピンが入っていますが
そのピンにワッシャーが入っているのが確認できると思います。
ワッシャーを入れることにより、ガタがほとんどなくなったので
ある程度はマルノコので精度の向上につながると思いますが
どの程度違うか?
h168さま、使用後、ご回答お待ちしております。


明日も問題です。